アメリカ・イギリス・ヨーロッパ各国の個人輸入・代行、海外通販を行う皆様のパートナー業務を行います。

  • TOP
  • [Amazon]リーダーシップ理念14カ条(1/2)

[Amazon]リーダーシップ理念14カ条(1/2)

https://unsplash.com/photos/TamMbr4okv4

Amazonをもっと知ってみよう!今回はAmazonリーダーシップ理念14カ条をご紹介させていただきます。まずは前半7つのご紹介です。

当コンテンツはコチラを参考にしています。

 


Amazonでは、全員がリーダーです。


Amazonには世界で共通の「Our Leadership Principles」という14項目からなる信条があります。 それは、チームを持つマネージャーであるかどうかにかかわらず、Amazonでは、全員がリーダーであるという考え方のもとで、社員一人ひとりが、全ての日々の活動において、常にこの「Our Leadership Principles」に従って行動するよう心がけています。

 


1. Customer Obsession


リーダーはお客様を起点に考え行動します。お客様から信頼を獲得し、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。

さすが!”カスタマーファースト”のAmazonらしい理念ですね。

 


2. Ownership


リーダーにはオーナーシップが必要です。リーダーは長期的視点で考え、短期的な結果のために、長期的な価値を犠牲にしません。リーダーは自分のチームだけでなく、会社全体のために行動します。リーダーは「それは私の仕事ではありません」とは決して口にしません。

これを印象的と思う方は多いかもしれません。海外のカスタマーサービスでは「それは私の仕事ではありません」は残念ながらよく耳にするフレーズ。米国を代表するAmazonが掲げる理念に入っているのは印象的です。

 


3. Invent and Simplify


リーダーはチームにイノベーション(革新)とインベンション(創造)を求め、同時に常にシンプルな方法を模索します。リーダーは状況の変化に注意を払い、あらゆる場から新しいアイデアを探しだします。それは、自分たちが生み出したものだけに限りません。私たちは新しいアイデアを実行に移す時、長期間にわたり外部に誤解される可能性があることも受け入れます。

Amazon創業当時も”インターネット”がまだ今ほど一般的ではありませんでした。失敗する可能性が高いと創業者のジェフ・ベゾフは投資家を集めるのにも苦労したそうです。

 


4. Are Right, A Lot


リーダーは多くの場合、正しい判断を行います。 優れた判断力と、経験に裏打ちされた直感を備えています。 リーダーは多様な考え方を追求し、自らの考えを反証することもいといません。

リーダーは少ないデータから迅速に判断を下さなくてはならない時があります。これは、常に正しい観点を持っていなくてはいけない、という意味ではなく、今の考えは”一時的なもの”であり、新しい観点や情報、アイディアを受け入れていきなさいというものです。

 


5. Learn and Be Curious


リーダーは常に学び、自分自身を向上させ続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。

新しいサービスを次々発信していくAmazonでは”Just Do It”賞というものがあるらしいです。役職や専門などは関係なく、改善策を提案した人に贈られるとのこと。

 


6. Hire and Develop the Best


リーダーはすべての採用や昇進における、評価の基準を引き上げます。優れた才能を持つ人材を見極め、組織全体のために積極的に活用します。リーダー自身が他のリーダーを育成し、コーチングに真剣に取り組みます。私たちはすべての社員がさらに成長するための新しいメカニズムを創り出します。

決してすでに優秀な人材だけを雇用するという意味ではありません。人が育てば企業も育つ、Amazonがいかに人材育成にも力を入れているかがわかる理念です。

 


7. Insist on the Highest Standards


リーダーは常に高い水準を追求することにこだわります。多くの人にとり、この水準は高すぎると感じられるかもしれません。リーダーは継続的に求める水準を引き上げ、チームがより品質の高い商品やサービス、プロセスを実現できるように推進します。リーダーは水準を満たさないものは実行せず、問題が起こった際は確実に解決し、再び同じ問題が起きないように改善策を講じます。

品質を落とすなら機能を落とす!潔い判断理念です。Amazonリーダーシップ理念14カ条、残り8~14は次回お届けします。お楽しみに!

 


最新ブログのお知らせをFacebook,Twitterで!


当社では皆様に面白い情報をご提供できるよう、担当者一人一人がアンテナを高くして、有益な情報をいち早くキャッチできるよう心がけております。

FacebookページまたはTwitterをフォローしていただくと、最新ブログのお知らせをご確認いただけるようになっています。どうぞご活用くださいませ!

 


アラウンド・ザ・ワールド株式会社
Around the World Trading Inc.

03-6868-5993 (海外デスク) | 03-5542-0411 (日本デスク)
info@aroundthe-world.net
https://www.aroundthe-world.net/